札幌からオホーツクを巡るワンデー(2014年7月24日)
1989年4月に廃線になった旧名寄本線(遠軽〜名寄)をバスで巡る。札幌から特急に乗り遠軽で下車し、ジオパークに行きたいが時間の都合でパスし、北見バスで湧別へ。エビ・ホタテまつり会場へ直行。あいにく「えびホタテまつり」は雨。終了寸前だったが焼ホタテとホタテ汁をいただき湧別へ戻り、バスで紋別へ。

紋別も雨だったが、港まつりを一回りし、海鮮、蒲鉾を買い込み、バスで名寄へ。紋別はかつては国鉄のオホーツク管内の主要駅。国鉄の歴史が残っているので、ゆっくり訪れたい。

名寄駅前は閑散としてるので、タクシーの運ちゃんに紹介してもらった焼き肉屋で夕食をとり帰路へ。
1DAYタイムスケジュール【行程距離】約624㎞
札幌 7:12 〜(JR函館本線・宗谷本線)〜 10:55 遠軽 11:10 〜(北海道北見バス)〜 湧別 13:10 〜 (北海道北見バス)〜 14:00 紋別 〜14:47(北紋バス)〜 16:32 興部 17:10 〜(名士バス)〜 18:42 名寄 19:32 〜(JR宗谷本線・函館本線)〜 21:55 札幌
マルさんより
このコースも「本当にワンデーで行ったんですか」と驚かれる。
湧別から紋別は晴れていたら最高だったのに、あいにくの雨。
湧別に「ホタテまつり」があるというので、それに合わせてスケジュールを組んだが、詳しい時間を調べず、到着したら終了間際。もうホタテはないと言われ、焦りまくっていたら、主催者の一人が「どこから来たの?」と聞くので「札幌から」と答えると「じゃあ、仕方あんめ−」と、殻付きのホタテとホタテ汁を出してくれた。雨の中、来た甲斐があった。感謝。

雨の中、バスで紋別へ。紋別も「港まつり」をやっていた。港に続く坂道の会場をひと回りし、お目当ての「出塚水産」のかまぼこと、「まるとみ水産」で朝上がった鮮魚を買い込み、バスで興部へ。
興部は牛乳が有名。バスの待ち時間にソフトクリームとハチミツを買い、バスで名寄へ。

名寄では、焼き肉屋を紹介してもらい、満腹で帰路へ。
オホーツクは、次は晴天の下、車でゆっくり訪ねたい。





